*

パラダイムを理解する~美容師を楽しむためのコラムVol.8~

公開日: : 最終更新日:2015/11/28 スタイリスト育成

この記事はこちらの書籍を参考にしています

美容師のためのオススメ本~7つの習慣~

 

美容師にとって必要不可欠な概念としてパラダイムというものがあります。

 

人は誰もが、自分の人生を通して得た経験や知識を基準とした色眼鏡(パラダイム)を通して物事を見ています。

 

この色眼鏡がずれていると、自分にとっては赤く見えるものが、相手にとっては青に見えたりします。

 

上記は極端な例を出しましたが、赤いものを青だと言う相手がいたら「???」となるでしょう。

 

パラダイムの概念を知らないと自分と違う物の見方をする人のことはなかなか理解できません。

 

しかし、美容師という仕事はたくさんのタイプのお客様を相手にまず最初のカウンセリングの段階で、ご希望のヘアスタイルイメージの擦り合わせをしないといけません。

 

毎日、数人~数十人のお客様のカウンセリングをしていると慣れっこになってしまいますが、

 

今まで全く違う人生を歩んできたお客様と同じイメージを共有するというのは本来はかなり難しいことだと思います。

 

そこを慣れから「わかった気になってしまう」のはとても危険なことです。

 

いくら技術があったとしても、仕上がりのイメージそのものがずれてしまっていればお客様の満足のいくサービスは提供できません。

 

パラダイムの概念を常に念頭において、慣れに頼らないカウンセリングをこころがけたいものです。

 

色眼鏡をお客様に合わせて付け替えることが顧客満足度の向上につながり、「ありがとう」がたくさん集まる充実した美容師ライフを送れるようになるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

「ゆとり」の作り方〜美容師を楽しむためのコラムVol.18〜

  美容師さんってみんなすごいですよね〜   半分が趣味なよう

記事を読む

美容師のためのオススメ本〜沈黙のWebライティング〜

今回の美容師のためのオススメ本はこちら! 「沈黙のWebライティング」 &nbs

記事を読む

美容師のためのお悩み相談室

当ブログに美容師のためのお悩み相談コーナを追加しました♪ お悩み相談  

記事を読む

美容師のためのオススメ本~ゾーンに入る技術~

今回の美容師のためのオススメ本はこちら 「ゾーンに入る技術」 辻 秀一 著 &n

記事を読む

「おまかせ」してくれるお客様を育てる~美容師を楽しむためのコラムVol.9~

最近は「お伺い型の美容師」さんが多いですね。   ジュニアスタイリストの子にこのタイプが

記事を読む

美容師のためのオススメ本〜売り込まないでお客を引き寄せられる「超」営業法〜

今回の美容師のためのオススメ本はこちら! 「売り込まないでお客を引き寄せられる「超」営業法」 

記事を読む

美容師やるなら楽しまなきゃ損!!~美容師を楽しむためのコラムvol.1~

  美容師は技術職です。 アシスタント時代からみんな必死によりよい技術を提供するために

記事を読む

期待してくれる人がいるから仕事は楽しい〜美容師を楽しむためのコラムVol.20〜

みなさんは周りに、自分に期待してくれている人はいますか? 上司や先輩、後輩やお客様、親

記事を読む

美容師のためのオススメ本~7つの習慣~

今回のオススメ本はこちら 「7つの習慣」 スティーブン・R・コヴィー &nb

記事を読む

美容師のためのオススメ本〜パーマ脳を鍛えよう!苦手じゃなくなるプロセス整理術〜

今回の美容師のためのオススメ本はこちら! 「パーマ脳を鍛えよう!苦手じゃなくなるプロセス整理術

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 株式会社プリュッシュ代表。 オーパーズグループにヘッドハンティングで招かれ、2014にJillhairをグループ店として出店。 スタッフ教育におけるマネジメント能力は社内外から高い評価を受けている。   個人事業主として雇用する面貸しサロンが増え、SNSを利用した個人での発信がより重要視されいく美容業界において、 あくまでも「チームサービス」にこだわりサロンマネジメントに取り組んでいる。   美容学生向けの「gricoエザキヨシタカとair木村直人のマルチバースオンラインスクール」にて講師としても活動中   友だち追加数      
    • hair Lanish ホームページ
    • Jillhairホームページ
    • 株式会社プリュッシュのホームページ
PAGE TOP ↑