*

パラダイムを理解する~美容師を楽しむためのコラムVol.8~

公開日: : 最終更新日:2015/11/28 スタイリスト育成

この記事はこちらの書籍を参考にしています

美容師のためのオススメ本~7つの習慣~

 

美容師にとって必要不可欠な概念としてパラダイムというものがあります。

 

人は誰もが、自分の人生を通して得た経験や知識を基準とした色眼鏡(パラダイム)を通して物事を見ています。

 

この色眼鏡がずれていると、自分にとっては赤く見えるものが、相手にとっては青に見えたりします。

 

上記は極端な例を出しましたが、赤いものを青だと言う相手がいたら「???」となるでしょう。

 

パラダイムの概念を知らないと自分と違う物の見方をする人のことはなかなか理解できません。

 

しかし、美容師という仕事はたくさんのタイプのお客様を相手にまず最初のカウンセリングの段階で、ご希望のヘアスタイルイメージの擦り合わせをしないといけません。

 

毎日、数人~数十人のお客様のカウンセリングをしていると慣れっこになってしまいますが、

 

今まで全く違う人生を歩んできたお客様と同じイメージを共有するというのは本来はかなり難しいことだと思います。

 

そこを慣れから「わかった気になってしまう」のはとても危険なことです。

 

いくら技術があったとしても、仕上がりのイメージそのものがずれてしまっていればお客様の満足のいくサービスは提供できません。

 

パラダイムの概念を常に念頭において、慣れに頼らないカウンセリングをこころがけたいものです。

 

色眼鏡をお客様に合わせて付け替えることが顧客満足度の向上につながり、「ありがとう」がたくさん集まる充実した美容師ライフを送れるようになるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

美容師やるなら楽しまなきゃ損!!~美容師を楽しむためのコラムvol.1~

  美容師は技術職です。 アシスタント時代からみんな必死によりよい技術を提供するために

記事を読む

美容師のためのオススメ本〜「君にまかせたい」と言われる部下になる51の考え方〜

  今回の美容師のためのオススメ本はこちら! 『「君にまかせたい」と言われる部

記事を読む

期待してくれる人がいるから仕事は楽しい〜美容師を楽しむためのコラムVol.20〜

みなさんは周りに、自分に期待してくれている人はいますか? 上司や先輩、後輩やお客様、親

記事を読む

チームワークを重んじる~美容師を楽しむためのコラムVol.5~

  美容師にとって「個性」はすごく大切な要素ですが、   個性の強い人達が

記事を読む

指名客が増える基本的マインド〜美容師を楽しむためのコラムVol.13〜

どれだけたくさんのお客様にご指名をいただけるかが「上手な美容師」としての1つのステータスになっていま

記事を読む

美容師のためのオススメ本~7つの習慣~

今回のオススメ本はこちら 「7つの習慣」 スティーブン・R・コヴィー &nb

記事を読む

比較優位をうまく使う~美容師を楽しむためのコラムVol.10~

  スタイリストのなかにはアシスタントにあまり仕事を任せない人も多いですよね。 &nb

記事を読む

「あの時は大変だった」と思える時期を持つ~美容師を楽しむためのコラムVol.17~

  「あの時は大変だった」そう思える時期というのは、自分が辛い時に大いに助けになるも

記事を読む

美容師に必要な6大接客スキル

美容師に必要な接客スキルを6項目にまとめました それぞれの項目を5段階に分けて評価し、

記事を読む

美容師のためのオススメ本〜パーマ脳を鍛えよう!苦手じゃなくなるプロセス整理術〜

今回の美容師のためのオススメ本はこちら! 「パーマ脳を鍛えよう!苦手じゃなくなるプロセス整理術

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 株式会社プリュッシュ代表。 オーパーズグループにヘッドハンティングで招かれ、2014にJillhairをグループ店として出店。 スタッフ教育におけるマネジメント能力は社内外から高い評価を受けている。   個人事業主として雇用する面貸しサロンが増え、SNSを利用した個人での発信がより重要視されいく美容業界において、 あくまでも「チームサービス」にこだわりサロンマネジメントに取り組んでいる。   美容学生向けの「gricoエザキヨシタカとair木村直人のマルチバースオンラインスクール」にて講師としても活動中   友だち追加数      
    • Jillhairホームページ
    • 株式会社プリュッシュのホームページ
PAGE TOP ↑