*

「おまかせ」してくれるお客様を育てる~美容師を楽しむためのコラムVol.9~

公開日: : 最終更新日:2015/11/28 アシスタント育成, スタイリスト育成

最近は「お伺い型の美容師」さんが多いですね。

 

ジュニアスタイリストの子にこのタイプが多いですが、

 

中にはそこから抜け出せずにずっとこのタイプのままの人もチラホラ。

 

お客様の要望に合わせたサービスを提供する心掛けはとてもいいことなんですが、

 

はっきり言ってそれだけではいつまでたっても絶対に売れっ子美容師にはなれません!

 

だって。それって美容師ならだれでもできるもん。

 

数いる美容師の中であなたを選んでもらうためには、あなたの持っている感性を十二分に活かす必要があるわけです。

 

言われたオーダーをこなすのはプロの美容師なら当たり前。

 

あなたの感性を持ってしてだからこそのオンリーワンの提案ができてこその美容師です!

 

美容師をやる人間は自分の手で何かを作り上げるのが好きな人が多いはず。

 

自分の好きなヘアスタイルを作りたくて美容師をしている人も多いでしょう?

 

でも実際にサロンワークに立つと、、ヘアスタイルはお客様が決めるもので自分の好きなものは作れない。

 

そういうギャップを感じる人も多いでしょう。

 

なぜなら私がそうでしたから。笑

 

でも、自分の好きなスタイルを作れないのは、自分がそれに見合った提案ができていないからだと思います。

・このお客様ならオーダーよりもこういう髪型の方がが似合うと思うのに!
・このスタイルなら前髪を作ったらかわいいのに!
・ロングよりショートの方が絶対かわいい!

 

などなど、カウンセリングをしていて思うことはいろいろと出てくるものです。

 

そこをいかに魅力的にお客様につたえられるかで、お客様からのオーダーも変わってきます。

 

お客様は自分がどういうヘアスタイルが似合うのかとか、ヘアカタをみて自分がその髪型になった時のイメージとか、ぶっちゃけ全然わかってないです。

 

そこを代わりにイメージしてあげて、よりそのお客様に似合うように提案をしていく。

 

ちょっとしたマイナーチェンジを提案してあげて、そのスタイルをお客様が気に入ってくれたり、周りからの評判がよかったりすると、

 

次からはどんどん提案を求めらて、最終的にフルお任せになっていったりします。

 

自分を信頼して任せてもらえることもうれしいですし、そのお客様に似合うようなヘアスタイルを自分が1からつくれることは美容師冥利につきます。

 

これが「おまかせ」してくれる顧客を育てるということです。

 

おまかせしてくれる顧客様が多くなればなるほど、美容師の仕事は最高に楽しくなっていきます!

 

関連記事

美容師のためのオススメ本~自分の小さな「箱」から脱出する方法~

今回の美容師のためのオススメ本はこちら 「自分の小さな「箱」から脱出する方法」アービンジャー

記事を読む

嫌われる人をつくる/短パン社長に学ぶ仕事術~美容師を楽しむためのコラムVol.15~

  少し前に短パン社長こと、奥ノ谷圭介さんの講習を受ける機会がありました。  

記事を読む

目標を決める~美容師を楽しむためのコラムVol.6~

  ”散歩の途中で富士山に登った人はいない”   富士山に登るためにはまず

記事を読む

指名客が増える基本的マインド〜美容師を楽しむためのコラムVol.13〜

どれだけたくさんのお客様にご指名をいただけるかが「上手な美容師」としての1つのステータスになっていま

記事を読む

比較優位をうまく使う~美容師を楽しむためのコラムVol.10~

  スタイリストのなかにはアシスタントにあまり仕事を任せない人も多いですよね。 &nb

記事を読む

美容師のためのオススメ本〜「君にまかせたい」と言われる部下になる51の考え方〜

  今回の美容師のためのオススメ本はこちら! 『「君にまかせたい」と言われる部

記事を読む

読書のすすめ~美容師を楽しむためのコラムVol.4~

  美容師は売れっ子美容師の法則で説明したように、人間性や人間的魅力を技術と同時に伸ばし

記事を読む

美容師のためのオススメ本〜人事評価の裏ルール〜

今回の美容師のためのオススメ本はこちら! 「人事評価の裏ルール」 溝上憲文 著

記事を読む

売れっ子美容師の法則

売れっ子美容師には法則があります それは、技術力・美容師6大接客スキル・人間としての魅力の3大

記事を読む

美容師のためのオススメ本~面白いほどよくわかる心理学の本~

今回の美容師のためのオススメ本はこちら 「面白いほどよくわかる心理学の本」 &n

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 株式会社プリュッシュ代表。 2013年にJillhairを出店。2016年に株式会社プリュッシュを設立し、Jillhair/hair Lanishの2ブランドで3店舗の美容室を展開している。 スタッフ教育におけるマネジメント能力は社内外から高い評価を受け、セミナー講師やオンラインサロンの運営など幅広く活躍している。 個人事業主として雇用する面貸しサロンが増え、個人での発信がより重要視されいく美容業界において、 あくまでも「チームサービス」にこだわった組織作りに取り組んでいる。 美容師のプレゼン動画チャンネル「Real Voice」主催 オンラインサロン「Job's」オーナー   友だち追加数      
    • hair Lanish ホームページ
    • Jillhairホームページ
    • 株式会社プリュッシュのホームページ
PAGE TOP ↑