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比較優位をうまく使う~美容師を楽しむためのコラムVol.10~

公開日: : 最終更新日:2015/11/28 スタイリスト育成, 幹部育成

 

スタイリストのなかにはアシスタントにあまり仕事を任せない人も多いですよね。

 

こういったタイプのスタイリストは自分の施術に対するこだわりが強い方が多いと思います。

 

スピード的にも技術的にもアシスタントより、自分で施術した方が早いし、仕上がりも良くなり、お客様に喜んで頂けると考えてしまいがち。

 

一見するとお客様を第一に考えていて良いことのようにも思えますが、実はデメリットのことの方が多いです。

 

こういった勘違いをしてしまうスタイリストがサロンで上の立場に立ってしまったりすると悲惨な結果になってしまいます。

 

まず生産性が下がりますので、結果としてサービスの質がおちます。

 

また、アシスタントは経験値が積めない分モチベーションが下がり、技術レベルも上がらない。

 

最悪の場合、ただでさえ問題視されている離職率の高さに拍車をかけるという悪循環に陥ってしまいます。

 

そうならないためにもまずは「比較優位」の概念を知る必要があります。

 

解りやすくまとめてあるサイトがありましたので参照にしてください。

http://www.nikkeibp.co.jp/article/nba/20090128/184222/?rt=nocnt

 

スタイリストとしての自分よりスピードも技術も劣るアシスタントでも、作業を分担させることで自分がより生産性の高い仕事ができるようになるのです。

 

特にサロンマネジメントにかかわるチーフや店長はまずこの比較優位を念頭におき、より生産性の高い店づくりをしていかなければなりません。

 

また、アシスタントに仕事を任せることはOJT(オン・ザ・ジョブトレーニング)を実践することでもありスタッフ教育を同時に行うことができます。

 

そういったシステムをサロン内でしっかりと構築できていれば、アシスタントのうちから責任感をもって仕事に取り組むようになりますし、OJTをとおして自分の成長を感じられる分仕事のやりがいも増し、モチベーションの向上につながります。

 

アシスタントの技術が向上していけば必然的にサービスの質も向上していきますし、信頼関係がより深まりチームワークがよくなっていくという好循環に入ります。

 

結果的にはそれがサロン内の雰囲気をよくし、顧客満足度、再来率向上として数字に反映されるようになっていくのです。

 

本当にあたりまえのことしか書いていませんが、これができていないサロンはとても多いですね。

 

確かにまだまだ未熟なアシスタントに自分の大切なお客様をさわらせるのは不備がないかと不安も多いですが、それでも「信頼して任せる」という姿勢が一番アシスタントの成長を促します。

 

スタイリストは売上の責任を負うのと同時に、アシスタントの教育にも責任を負わなければいけません。

 

「信頼して任せる」ことがアシスタントを教育することと、スタイリストとしての自分が最高のパフォーマンスを発揮するための一番の近道なのです。

 

 

 

 

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  • 株式会社プリュッシュ代表。 オーパーズグループにヘッドハンティングで招かれ、2014にJillhairをグループ店として出店。 スタッフ教育におけるマネジメント能力は社内外から高い評価を受けている。   個人事業主として雇用する面貸しサロンが増え、SNSを利用した個人での発信がより重要視されいく美容業界において、 あくまでも「チームサービス」にこだわりサロンマネジメントに取り組んでいる。   美容学生向けの「gricoエザキヨシタカとair木村直人のマルチバースオンラインスクール」にて講師としても活動中   友だち追加数      
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