*

嫌われる人をつくる/短パン社長に学ぶ仕事術~美容師を楽しむためのコラムVol.15~

公開日: : スタイリスト育成, 幹部育成

 

少し前に短パン社長こと、奥ノ谷圭介さんの講習を受ける機会がありました。

 

奥ノ谷さんが手がけているアパレル企業は、独特の切り口やマーケティン手法で今の低迷するアパレル業界の中でめざましい成長を見せており、

 

「人生のパイセンTV」や「アウトデラックス」にも出演し、とても注目されている方です。

 

6b955e678bfd802918df170f492ac801

短パン社長のブログはこちら

 

 

その講習会で短パン社長が熱く語ってくれてことは、

 

「個」を出すことを怖れないこと。嫌われることを怖れるのではなく、自分を好きになってくれる人を見つけること。

 

人に嫌われることなんてたいしたことじゃないよってことを僕たちに伝えるために、

 

自分がどれだけ業界で嫌われているかということを熱弁してくれました。笑

 

でもそう語る奥ノ谷さんは同時に、好きな人たちにだけに囲まれてとても充実したビジネスを楽しんでいる姿がまぁ~まぶしい。

 

でも、それって美容師の仕事もまさにそうで、やっぱり自分たちのお店にリピートしてくださるお客様って自分たちのことを好きになってくれるからまた足を運んでくださるわけで。

 

たとえどれだけ幅広くお客様にあわせられるスキルを身に付けたとしても、それが不特定多数の数ある美容室と同じなら選ばれる理由なんかしないし、嫌われてるのと一緒。

 

「お客様一人一人のニーズにあわせて」のつもりが、いつのまにかただの「無難な仕事」に成り下がってしまっているのかも。

 

どうせ嫌われてるのと一緒なら、普段は無意識に抑えてしまっている「個性」を思う存分に発揮して完全に嫌われる方が全然マシって話。

 

だってその方がコアなファンも絶対ついてきますもんね。

 

偉そうなこと言ってお前はどうなんだ

 

って声が聞こえてきそうなんで、もし僕の話がためになるなら参考までに。

 

僕の場合は美容師のセオリーとしてはあまり良しとされていないことをけっこう平気でやってます。

 

例えば、職業は何してるかとか、既婚か未婚かだとかのプライベートな質問も全然しますし、

 

”美容室であまり話しかけられたくない”とか”静かに過ごしたい”みたいな意見がアンケート調査で上位にあがってくるのは知ってても

 

ママ友さんの間で「あの美容師さん雑誌を読む暇もあたえてくれないよね」って噂されるぐらいウザがらみしてますし、

 

スタッフで「中にはゆっくり雑誌を読みたい人もいるじゃないですか?」って質問してくる子には

 

「おまえはたかが雑誌よりも興味をもってもらえない人間でいいのか」と答えてます。

 

だって僕はお客様のことを好きになりたいですもん。おのずとプライベートな質問も増えますし、

 

お客様にも楽しく過ごしてもらいたいから、だったら自分が一番楽しまないとねっていうのが僕の信条なんで。

 

まー、おかげで失客するお客様もたくさんいますけどねぇ。笑

 

それでもまだまだ自分は八方美人だなとおもうところがたくさんあるので、今回は自分への戒めのためにも、

 

みなさん!!もっと嫌われる覚悟を僕と一緒にしてください、一人だと怖いんでwwwっていう話です。笑

 

あ、最後に勘違いされないように釘刺させてもらいますけど、業界内とか最悪お客様には嫌われる人ができたとしても、

 

同じ会社内、組織内、チーム内には嫌われる人つくっちゃだめですよね。もし嫌われるとしても「認めてもらっているうえで」嫌われること。

 

同じ船を漕いでる仲間とは、ちゃんと同じ目的地を目指してオールを漕がないと。

 

バラバラに漕いでたんじゃ同じ場所をグルグルまわって結局どこにもたどりつけませんからね!

 

関連記事

みらいロケット~美容師を楽しむためのコラムVol.16~

先日、とても有意義な講演会に参加してきたので覚書&共有できればと。   美容師

記事を読む

美容師のためのオススメ本〜「1回きりのお客様」を「100回客」に育てなさい!〜

今回の美容師のためのオススメ本はこちら! 【「1回きりのお客様」を「100回客」育てなさい!】

記事を読む

美容師のためのオススメ本〜人事評価の裏ルール〜

今回の美容師のためのオススメ本はこちら! 「人事評価の裏ルール」 溝上憲文 著

記事を読む

美容師やるなら楽しまなきゃ損!!~美容師を楽しむためのコラムvol.1~

  美容師は技術職です。 アシスタント時代からみんな必死によりよい技術を提供するために

記事を読む

美容師のためのオススメ本~人を育てる大沼孝三の志~

今回の美容師のためのオススメ本はこちら! 「人を育てる大沼孝三の志」 大沼 孝三 著

記事を読む

美容師のためのお悩み相談室

当ブログに美容師のためのお悩み相談コーナを追加しました♪ お悩み相談  

記事を読む

指名客が増える基本的マインド〜美容師を楽しむためのコラムVol.13〜

どれだけたくさんのお客様にご指名をいただけるかが「上手な美容師」としての1つのステータスになっていま

記事を読む

売れっ子美容師の法則

売れっ子美容師には法則があります それは、技術力・美容師6大接客スキル・人間としての魅力の3大

記事を読む

チームワークを重んじる~美容師を楽しむためのコラムVol.5~

  美容師にとって「個性」はすごく大切な要素ですが、   個性の強い人達が

記事を読む

美容師のためのオススメ本〜革命のファンファーレ〜

今回の美容師のためのオススメ本はこちら! 「革命のファンファーレ」 西野亮廣 著

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 株式会社プリュッシュ代表。 オーパーズグループにヘッドハンティングで招かれ、2014にJillhairをグループ店として出店。 スタッフ教育におけるマネジメント能力は社内外から高い評価を受けている。   個人事業主として雇用する面貸しサロンが増え、SNSを利用した個人での発信がより重要視されいく美容業界において、 あくまでも「チームサービス」にこだわりサロンマネジメントに取り組んでいる。   美容学生向けの「gricoエザキヨシタカとair木村直人のマルチバースオンラインスクール」にて講師としても活動中   友だち追加数      
    • hair Lanish ホームページ
    • Jillhairホームページ
    • 株式会社プリュッシュのホームページ
PAGE TOP ↑