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美容師のためのオススメ本~誰とでも心を通わせることができる7つの法則~

公開日: : 最終更新日:2016/07/29 アシスタント育成

 

今回の美容師のためのオススメ本はこちら

 

「誰とでも心を通わせることができる7つの法則」 DaiGo(メンタリスト)著

 

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よくテレビでもとりあげられていたメンタリストのDaiGoさんの著書です。

 

自分以外の人と信頼関係を築きたいなら、やっぱり心理学の知識と技術って大事ですよね。

 

それが人のためにつくす職業の美容師ならばなおさら。

 

お客様が何を求めているのか、どう感じているのかを汲み取る能力は必要不可欠だと思います。

 

そんななかこんなタイトルの本があったら買っちゃいますよね。笑

 

この本では

  1. 限定条件を見立てる能力「場面把握」
  2. 心を通わせるための第一歩「観察」
  3. 視線から心を知る「アセンブリ」
  4. 相手の感情を動かす「条件付け」
  5. フィーリングを構築する「マッチング」
  6. 相手を思い通りに動かす「マーキング」
  7. 実践的でより効果的な「話法」

 

という7つの法則について解説しています。

 

とくに話法の章で紹介している”誘い水の話法”は美容師なら必ず覚えておきたいところ。

 

お客様に楽しくおしゃべりをしてもらうために、僕たちは聞き役にまわるのが鉄則です。

 

僕もアシスタント時代によく釘をさされましたが、自分が気持ちよく話しているときってお客さんはつまらないんです。

 

芸人じゃないんですからそりゃそうですよね。

 

人ってみんな自分の話を聞いてくれる人が「話していて楽しい人」なんです。

 

でも、なかには話下手な人や口数の少ない人もいて、聞き役にまわっていても会話が成り立たない時もあります。

 

そういうときに使うのがこの”誘い水の話法”。

 

本来は相手により気持ちよく話してもらうためにいろいろ質問を入れたりするわけなんですが、

 

口数が少ない人に質問をしているといつのまにか質問攻めになっててなんの取り調べですか?みたいになっちゃうんですよね。笑

 

そういうタイプの人は質問されると余計に心を閉ざしてしてしまうので、誘い水としてまず自分がより多く情報を開示して相手が話しやすいようにしてあげる。

 

その時は自分の失敗談とか恥ずかしい話をすると相手も親近感がわいてより心を開いてくれやすいです。

 

誘い水の話法の他にも参考になる所が多いので気になった方は是非読んでみて下さい

 

 

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  • 株式会社プリュッシュ代表。 オーパーズグループにヘッドハンティングで招かれ、2014にJillhairをグループ店として出店。 スタッフ教育におけるマネジメント能力は社内外から高い評価を受けている。   個人事業主として雇用する面貸しサロンが増え、SNSを利用した個人での発信がより重要視されいく美容業界において、 あくまでも「チームサービス」にこだわりサロンマネジメントに取り組んでいる。   美容学生向けの「gricoエザキヨシタカとair木村直人のマルチバースオンラインスクール」にて講師としても活動中   友だち追加数      
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