*

美容師のためのオススメ本〜売り込まないでお客を引き寄せられる「超」営業法〜

今回の美容師のためのオススメ本はこちら!

「売り込まないでお客を引き寄せられる「超」営業法」 平秀信 網倉博 著

 

51HdSF556kL._SX298_BO1,204,203,200_

この本は僕がスタイリストなりたてぐらいに読んだ本なんですが、当時とても参考になった本です(^^)

 

僕もカリスマ美容師ブームの時にこの職業に憧れた世代ですので、スタイリストになりたての時なんかは、がっつり指名もらって、バリバリ人数こなして、、なーんてギラギラしてたもんです。

 

その意気込み自体はいい事なんですが、自分を売り込むのに必死になってしまっていて、から回ってばかりいたように思います。

 

そもそも営業をかけられるのが好きな人なんてめったにいません。

 

僕もセールスとか、勧誘とか、電話営業とか大嫌いです。笑

 

それにもかかわらず、自分の事を売り込む事には必死になってました。アホですねwww

 

それって例えるなら、1〜2歳ぐらいの小さい子供を無理やり抱っこして案の定泣かれるようなもんです。

 

人見知りが出てくるそのぐらいの子供を抱っこしたいなら、子供が自ら抱っこしてもらいに自分のところに来るようにしてあげないとダメなんです。

 

抱っこしたい気持ちは同じでも、その結果は雲泥の差になります。

 

じゃあ、自ら抱っこしてもらいに来るようにするにはどうするか?

 

簡単です。それにはまず興味を持ってもらうことです。

 

いないいないバァ的な持ちうる顔芸の全てを駆使して興味を持ってもらう!そして遊んで欲しいと思わせる!!

 

これって対お客様でも一緒なんです。

 

ガツガツ自分を必死に売り込んでもしょうがないんです。嫌われるだけです。

 

お客様に選んでもらいたいなら、まず持ち得る全てのツールを使って自分に興味を持ってもらうことが重要です。

 

それを話術で流れを作るのか、チラシなのか、DMなのか。

 

ちなみにこの本ではFAXレターの活用の仕方が具体例としてあげられていますが、皆さんもお気付きの通り、今の時代ならSNSなんていう強力なツールもあるわけです。

 

これらを有効活用して自分に興味を持ってもらうこと、そしてこの人に切ってほしいと思ってもらうこと。そういう流れを自分で作り出せれば、お客様に喜んでほしい、選んでもらいたいというその想いは、雲泥の差で違う結果で現れてきます。

 

 

・・・ちなみに。

 

今回のブログ内容はこの本の内容とは全くリンクしていませんww自分で紹介しててびっくりなレベルですwww

 

ですが、こういった発想の転換を僕がこの本から学んだのは確かです!

 

「無駄な努力」というものは確かにないと思いますが、努力の【仕方】を間違えていると、それがもたらしてくれる成果は間違っていたことに気づくことぐらいです。

 

それも確かに進歩ではありますが、是非この本を読んでいただいて、読者様がより効率的に努力を積み重ねていけることを願っています^ – ^

 

 

 

美容師のためのオススメ本一覧

 
友だち追加数

関連記事

美容師のためのオススメ本〜「君にまかせたい」と言われる部下になる51の考え方〜

  今回の美容師のためのオススメ本はこちら! 『「君にまかせたい」と言われる部

記事を読む

美容師のためのオススメ本〜あえてレールから外れる。逆転の仕事論〜

今回の美容師のためのオススメ本はこちら! 「あえてレールから外れる。逆転の仕事論」 堀江貴文 

記事を読む

パラダイムを理解する~美容師を楽しむためのコラムVol.8~

この記事はこちらの書籍を参考にしています 美容師のためのオススメ本~7つの習慣~  

記事を読む

美容師のためのオススメ本~面白いほどよくわかる心理学の本~

今回の美容師のためのオススメ本はこちら 「面白いほどよくわかる心理学の本」 &n

記事を読む

目標を決める~美容師を楽しむためのコラムVol.6~

  ”散歩の途中で富士山に登った人はいない”   富士山に登るためにはまず

記事を読む

美容師のためのオススメ本~地道力~

今回の美容師のためのオススメ本はこちら 「地道力」 國分利治(EARTH創業者)著

記事を読む

指名客が増える基本的マインド〜美容師を楽しむためのコラムVol.13〜

どれだけたくさんのお客様にご指名をいただけるかが「上手な美容師」としての1つのステータスになっていま

記事を読む

美容師やるなら楽しまなきゃ損!!~美容師を楽しむためのコラムvol.1~

  美容師は技術職です。 アシスタント時代からみんな必死によりよい技術を提供するために

記事を読む

美容師のためのオススメ本〜「1回きりのお客様」を「100回客」に育てなさい!〜

今回の美容師のためのオススメ本はこちら! 【「1回きりのお客様」を「100回客」育てなさい!】

記事を読む

読書のすすめ~美容師を楽しむためのコラムVol.4~

  美容師は売れっ子美容師の法則で説明したように、人間性や人間的魅力を技術と同時に伸ばし

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 株式会社プリュッシュ代表。 オーパーズグループにヘッドハンティングで招かれ、2014にJillhairをグループ店として出店。 スタッフ教育におけるマネジメント能力は社内外から高い評価を受けている。   個人事業主として雇用する面貸しサロンが増え、SNSを利用した個人での発信がより重要視されいく美容業界において、 あくまでも「チームサービス」にこだわりサロンマネジメントに取り組んでいる。   美容学生向けの「gricoエザキヨシタカとair木村直人のマルチバースオンラインスクール」にて講師としても活動中   友だち追加数      
    • Jillhairホームページ
    • 株式会社プリュッシュのホームページ
PAGE TOP ↑