*

美容師のためのオススメ本〜売り込まないでお客を引き寄せられる「超」営業法〜

今回の美容師のためのオススメ本はこちら!

「売り込まないでお客を引き寄せられる「超」営業法」 平秀信 網倉博 著

 

51HdSF556kL._SX298_BO1,204,203,200_

この本は僕がスタイリストなりたてぐらいに読んだ本なんですが、当時とても参考になった本です(^^)

 

僕もカリスマ美容師ブームの時にこの職業に憧れた世代ですので、スタイリストになりたての時なんかは、がっつり指名もらって、バリバリ人数こなして、、なーんてギラギラしてたもんです。

 

その意気込み自体はいい事なんですが、自分を売り込むのに必死になってしまっていて、から回ってばかりいたように思います。

 

そもそも営業をかけられるのが好きな人なんてめったにいません。

 

僕もセールスとか、勧誘とか、電話営業とか大嫌いです。笑

 

それにもかかわらず、自分の事を売り込む事には必死になってました。アホですねwww

 

それって例えるなら、1〜2歳ぐらいの小さい子供を無理やり抱っこして案の定泣かれるようなもんです。

 

人見知りが出てくるそのぐらいの子供を抱っこしたいなら、子供が自ら抱っこしてもらいに自分のところに来るようにしてあげないとダメなんです。

 

抱っこしたい気持ちは同じでも、その結果は雲泥の差になります。

 

じゃあ、自ら抱っこしてもらいに来るようにするにはどうするか?

 

簡単です。それにはまず興味を持ってもらうことです。

 

いないいないバァ的な持ちうる顔芸の全てを駆使して興味を持ってもらう!そして遊んで欲しいと思わせる!!

 

これって対お客様でも一緒なんです。

 

ガツガツ自分を必死に売り込んでもしょうがないんです。嫌われるだけです。

 

お客様に選んでもらいたいなら、まず持ち得る全てのツールを使って自分に興味を持ってもらうことが重要です。

 

それを話術で流れを作るのか、チラシなのか、DMなのか。

 

ちなみにこの本ではFAXレターの活用の仕方が具体例としてあげられていますが、皆さんもお気付きの通り、今の時代ならSNSなんていう強力なツールもあるわけです。

 

これらを有効活用して自分に興味を持ってもらうこと、そしてこの人に切ってほしいと思ってもらうこと。そういう流れを自分で作り出せれば、お客様に喜んでほしい、選んでもらいたいというその想いは、雲泥の差で違う結果で現れてきます。

 

 

・・・ちなみに。

 

今回のブログ内容はこの本の内容とは全くリンクしていませんww自分で紹介しててびっくりなレベルですwww

 

ですが、こういった発想の転換を僕がこの本から学んだのは確かです!

 

「無駄な努力」というものは確かにないと思いますが、努力の【仕方】を間違えていると、それがもたらしてくれる成果は間違っていたことに気づくことぐらいです。

 

それも確かに進歩ではありますが、是非この本を読んでいただいて、読者様がより効率的に努力を積み重ねていけることを願っています^ – ^

 

 

 

美容師のためのオススメ本一覧

 
友だち追加数

関連記事

美容師のためのオススメ本~藤田晋の仕事学~

  今回の美容師のためのオススメ本はこちら   「藤田晋の仕事

記事を読む

美容師に必要な6大接客スキル

美容師に必要な接客スキルを6項目にまとめました それぞれの項目を5段階に分けて評価し、

記事を読む

美容師のためのオススメ本〜すぐに試したくなる【実戦】心理学!〜

  当ブログにおいて「面白いほどよく分かる心理学の本」が大変ご好評頂いていますので

記事を読む

美容師のためのお悩み相談室

当ブログに美容師のためのお悩み相談コーナーを追加しました♪ お悩み相談 美容師さん・美容学生さん

記事を読む

比較優位をうまく使う~美容師を楽しむためのコラムVol.10~

  スタイリストのなかにはアシスタントにあまり仕事を任せない人も多いですよね。 &nb

記事を読む

美容師のためのオススメ本〜あえてレールから外れる。逆転の仕事論〜

今回の美容師のためのオススメ本はこちら! 「あえてレールから外れる。逆転の仕事論」 堀江貴文 

記事を読む

美容師のためのオススメ本~7つの習慣~

今回のオススメ本はこちら 「7つの習慣」 スティーブン・R・コヴィー &nb

記事を読む

美容師のためのオススメ本〜夢をかなえる!エザキ流方程式〜

今回の美容師のためのオススメ本はこちら! 「夢をかなえる!エザキ流方程式」 エザキヨシタカ(g

記事を読む

美容師のためのオススメ本〜ワクワクする職場をつくる。〜

今回の美容師のためのオススメ本はこちら! 「ワクワクする職場をつくる」 高橋克徳 重光直之 著

記事を読む

楽な事≠楽しい事~美容師を楽しむためのコラムVol.11~

  美容師をしているとつらい事も多いですね。   特にアシスタント時代は先

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 株式会社プリュッシュ代表。 2013年にJillhairを出店。2016年に株式会社プリュッシュを設立し、Jillhair/hair Lanishの2ブランドで3店舗の美容室を展開している。 スタッフ教育におけるマネジメント能力は社内外から高い評価を受け、セミナー講師やオンラインサロンの運営など幅広く活躍している。 個人事業主として雇用する面貸しサロンが増え、個人での発信がより重要視されいく美容業界において、 あくまでも「チームサービス」にこだわった組織作りに取り組んでいる。 美容師のプレゼン動画チャンネル「Real Voice」主催 オンラインサロン「Job's」オーナー   友だち追加数      
    • hair Lanish ホームページ
    • Jillhairホームページ
    • 株式会社プリュッシュのホームページ
PAGE TOP ↑