*

美容師のためのオススメ本〜売り込まないでお客を引き寄せられる「超」営業法〜

今回の美容師のためのオススメ本はこちら!

「売り込まないでお客を引き寄せられる「超」営業法」 平秀信 網倉博 著

 

51HdSF556kL._SX298_BO1,204,203,200_

この本は僕がスタイリストなりたてぐらいに読んだ本なんですが、当時とても参考になった本です(^^)

 

僕もカリスマ美容師ブームの時にこの職業に憧れた世代ですので、スタイリストになりたての時なんかは、がっつり指名もらって、バリバリ人数こなして、、なーんてギラギラしてたもんです。

 

その意気込み自体はいい事なんですが、自分を売り込むのに必死になってしまっていて、から回ってばかりいたように思います。

 

そもそも営業をかけられるのが好きな人なんてめったにいません。

 

僕もセールスとか、勧誘とか、電話営業とか大嫌いです。笑

 

それにもかかわらず、自分の事を売り込む事には必死になってました。アホですねwww

 

それって例えるなら、1〜2歳ぐらいの小さい子供を無理やり抱っこして案の定泣かれるようなもんです。

 

人見知りが出てくるそのぐらいの子供を抱っこしたいなら、子供が自ら抱っこしてもらいに自分のところに来るようにしてあげないとダメなんです。

 

抱っこしたい気持ちは同じでも、その結果は雲泥の差になります。

 

じゃあ、自ら抱っこしてもらいに来るようにするにはどうするか?

 

簡単です。それにはまず興味を持ってもらうことです。

 

いないいないバァ的な持ちうる顔芸の全てを駆使して興味を持ってもらう!そして遊んで欲しいと思わせる!!

 

これって対お客様でも一緒なんです。

 

ガツガツ自分を必死に売り込んでもしょうがないんです。嫌われるだけです。

 

お客様に選んでもらいたいなら、まず持ち得る全てのツールを使って自分に興味を持ってもらうことが重要です。

 

それを話術で流れを作るのか、チラシなのか、DMなのか。

 

ちなみにこの本ではFAXレターの活用の仕方が具体例としてあげられていますが、皆さんもお気付きの通り、今の時代ならSNSなんていう強力なツールもあるわけです。

 

これらを有効活用して自分に興味を持ってもらうこと、そしてこの人に切ってほしいと思ってもらうこと。そういう流れを自分で作り出せれば、お客様に喜んでほしい、選んでもらいたいというその想いは、雲泥の差で違う結果で現れてきます。

 

 

・・・ちなみに。

 

今回のブログ内容はこの本の内容とは全くリンクしていませんww自分で紹介しててびっくりなレベルですwww

 

ですが、こういった発想の転換を僕がこの本から学んだのは確かです!

 

「無駄な努力」というものは確かにないと思いますが、努力の【仕方】を間違えていると、それがもたらしてくれる成果は間違っていたことに気づくことぐらいです。

 

それも確かに進歩ではありますが、是非この本を読んでいただいて、読者様がより効率的に努力を積み重ねていけることを願っています^ – ^

 

 

 

美容師のためのオススメ本一覧

 
友だち追加数

関連記事

美容師は競技に例えるならば個人戦かチーム戦か~美容師を楽しむためのコラムVol.12~

このテーマに関しては賛否両論あると思いますし、むしろ正解はないかもしれません。 ただ、多数の美容師

記事を読む

美容師のためのオススメ本~自分の小さな「箱」から脱出する方法~

今回の美容師のためのオススメ本はこちら 「自分の小さな「箱」から脱出する方法」アービンジャー

記事を読む

比較優位をうまく使う~美容師を楽しむためのコラムVol.10~

  スタイリストのなかにはアシスタントにあまり仕事を任せない人も多いですよね。 &nb

記事を読む

アシスタントの仕事とは~美容師を楽しむためのコラムVol.14~

今回はアシスタントの仕事とはどういうものかという内容について書きます。  

記事を読む

みらいロケット~美容師を楽しむためのコラムVol.16~

先日、とても有意義な講演会に参加してきたので覚書&共有できればと。   美容師

記事を読む

「おまかせ」してくれるお客様を育てる~美容師を楽しむためのコラムVol.9~

最近は「お伺い型の美容師」さんが多いですね。   ジュニアスタイリストの子にこのタイプが

記事を読む

美容師のためのオススメ本〜「1回きりのお客様」を「100回客」に育てなさい!〜

今回の美容師のためのオススメ本はこちら! 【「1回きりのお客様」を「100回客」育てなさい!】

記事を読む

悟り世代の定義〜美容師を楽しむためのコラムVol.19~

  今回は知識の種類に関してのお話。   僕もこの概念は何かの

記事を読む

パラダイムを理解する~美容師を楽しむためのコラムVol.8~

この記事はこちらの書籍を参考にしています 美容師のためのオススメ本~7つの習慣~  

記事を読む

楽な事≠楽しい事~美容師を楽しむためのコラムVol.11~

  美容師をしているとつらい事も多いですね。   特にアシスタント時代は先

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 株式会社プリュッシュ代表。 オーパーズグループにヘッドハンティングで招かれ、2014にJillhairをグループ店として出店。 スタッフ教育におけるマネジメント能力は社内外から高い評価を受けている。   個人事業主として雇用する面貸しサロンが増え、SNSを利用した個人での発信がより重要視されいく美容業界において、 あくまでも「チームサービス」にこだわりサロンマネジメントに取り組んでいる。   美容学生向けの「gricoエザキヨシタカとair木村直人のマルチバースオンラインスクール」にて講師としても活動中   友だち追加数      
    • hair Lanish ホームページ
    • Jillhairホームページ
    • 株式会社プリュッシュのホームページ
PAGE TOP ↑