*

美容師のためのオススメ本〜「1回きりのお客様」を「100回客」に育てなさい!〜

公開日: : スタイリスト育成, 幹部育成

今回の美容師のためのオススメ本はこちら!

【「1回きりのお客様」を「100回客」育てなさい!】 高田靖久 著

 

fd1c7d5c-709x1024

 

顧客管理ソフトの企画販売を手がけていた高田氏が、数多くの飲食店や美容室の顧客情報にふれて見えてきたもの。

 

それはいかに多くのお店が一度ご来店いただいたお客様を【ほったらかし】にし、「1回きり」になってしまっているかということ。

 

そしてタイトル通りに、その「1回きり」のお客様に100回ご来店いただくためのノウハウについて紹介してあります。

 

まず、お客様は基本的に僕たちのことを「忘れる」ということを認識しないといけませんね。

 

初めてご来店いただいた際に、すごくヘアスタイルを気に入ってくれて、お話もすごく盛り上がったとしても、2〜3か月前に一度行っただけの美容室のことなんてお客様は忘れてしまうものなんです。

 

具体的には、行ったこと自体を忘れる訳ではありませんが、その時に感じた雰囲気や居心地、ヘアスタイルの仕上がりや感動というものが薄れてしまうんですね。

 

皆さんも2〜3か月前に何してたかって覚えているか考えてみてください。

 

見た映画とか、食事に行ったレストランとか、買い物に行ったお店とかってなかなか出てこなくないですか?

 

「すごく手応えがあったお客様なのにリピートしない」のは美容室あるあるだと思いますが、それってお客様を【ほったらかし】にしていて忘れられているのかも。

 

心当たりのある方は是非本書を手に取ってみてください。

 

お店単位ではなく、一美容師としても使えるノウハウになっていますので再来率向上につながるはずです。

 

 

美容師のためのオススメ本一覧

関連記事

美容師のためのオススメ本〜「君にまかせたい」と言われる部下になる51の考え方〜

  今回の美容師のためのオススメ本はこちら! 『「君にまかせたい」と言われる部

記事を読む

「ゆとり」の作り方〜美容師を楽しむためのコラムVol.18〜

  美容師さんってみんなすごいですよね〜   半分が趣味なよう

記事を読む

美容師のためのお悩み相談室

当ブログに美容師のためのお悩み相談コーナを追加しました♪ お悩み相談  

記事を読む

美容師のためのオススメ本~本を読まない美容師はバカである~

というタイトルの本はありませんが。笑   今回の美容師のためのオススメ本はこち

記事を読む

美容師のためのオススメ本〜従業員をやる気にさせる7つのカギ〜

今回の美容師のためのオススメ本はこちら! 「従業員をやる気にさせる7つのカギ」 稲盛和夫 著

記事を読む

悟り世代の定義〜美容師を楽しむためのコラムVol.19~

  今回は知識の種類に関してのお話。   僕もこの概念は何かの

記事を読む

嫌われる人をつくる/短パン社長に学ぶ仕事術~美容師を楽しむためのコラムVol.15~

  少し前に短パン社長こと、奥ノ谷圭介さんの講習を受ける機会がありました。  

記事を読む

美容師のためのオススメ本~面白いほどよくわかる心理学の本~

今回の美容師のためのオススメ本はこちら 「面白いほどよくわかる心理学の本」 &n

記事を読む

美容師に必要な6大接客スキル

美容師に必要な接客スキルを6項目にまとめました それぞれの項目を5段階に分けて評価し、

記事を読む

美容師のためのオススメ本〜ワクワクする職場をつくる。〜

今回の美容師のためのオススメ本はこちら! 「ワクワクする職場をつくる」 高橋克徳 重光直之 著

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 株式会社プリュッシュ代表。 オーパーズグループにヘッドハンティングで招かれ、2014にJillhairをグループ店として出店。 スタッフ教育におけるマネジメント能力は社内外から高い評価を受けている。   個人事業主として雇用する面貸しサロンが増え、SNSを利用した個人での発信がより重要視されいく美容業界において、 あくまでも「チームサービス」にこだわりサロンマネジメントに取り組んでいる。   美容学生向けの「gricoエザキヨシタカとair木村直人のマルチバースオンラインスクール」にて講師としても活動中   友だち追加数      
    • Jillhairホームページ
    • 株式会社プリュッシュのホームページ
PAGE TOP ↑