*

美容師のためのオススメ本〜組織の毒薬〜

公開日: : ブログ

今回の美容師のためのオススメ本はこちら!

「組織の毒薬」 日高祐介 著

サイバーエージェントを創業当時から支えてきた副社長、日高さんの著書

 

その日高さんが、社内報として書き綴ってきたコラムを書籍化したものです。

 

僕がこの本を読んで一番ためになったのは、社内報の重要性です。

 

もともとは社内向けに出版した本

 

この本はもともとは社内で配られた本だそうです。それが社員の間で評判になり今回の出版につながったそう。

 

すごいなと思うのが、あえて誤解を恐れずに言えば「ただの社内報」にそれだけ多くのファンがいるということ。

 

僕は生粋の美容師育ちで、一般の会社の内情というのには明るくないわけですが、想像しうるに、社内報の立ち位置は事務的で堅苦しいものだと思っていました。ですがそのイメージは今回の「組織の毒薬」を読んでかなり良い方向に変わりました。

 

日高さんの綴るコラムは読んでいるだけで元気をもらえるというか、勇気付けられるというか、今の会社の状態や将来への展望をとてもポジティブに見させてもらえるものだと思います。

 

こんな社内報が送られてくるなら楽しみにもなるだろうなと。

 

社内報の意義

 

うちではLINE@を使った社内報をうっていますが、業務連絡がほとんどで情報の共有だったり、進捗であったりの確認のために活用しています。

 

まぁ、そういうことももちろん大事なわけなんですが、今回「組織の毒薬」から教えてもらったことは『社内報ではビジョンを示すべき』だと感じました。

 

機械的なものではなく、仕事への意義や、普段ではなかなか感じられない会社としての考え方や想いなど、そういう人間くさいものを感じられる社内報だからこそ社員の心に響くものになるんだろうなと。

 

言葉であれ、文章であれ、人であれ、会社であれ、やっぱり人がついていくものにはそこに情熱があり、そして示されるビジョンには興奮を覚えるほどの魅力がある。

 

当たり前のことなんだけれど、普段の業務に追われていたり、現状のやり方に慣れてしまっていると見えなくなってしまうものも多いんだなと、この本を読んでハッとさせられました。

 

弊社も2週間後に新店舗のオープンが控えていて、今までとはオペレーションの仕方も変わってきますし、会社の方向性やビジョンを示していくことも今後どんどん難しくなっていくことを覚悟しているので、今の段階でこの本に出逢えてよかったです。

 

 

組織で働く人のために

 

日高さんは本書内でも触れていますが、出版の話が来た時にどうやって断ろうかと考えていたようです。しかし、「組織で働く」すべての人を勇気付けるためにと背中を押されて決心されたそうです。

 

確かに、社員向けだけにとどめておくにはもったいない内容であることはもちろんなんですが、上記もしたようにサイバーエージェントの社員以外の人が読んでも不思議と勇気をもらえる本だと思います。

 

それはやはり、共同の創業者としてサイバーエージェントを支え続けてきた日高さんの言葉にこそ重みがあるんだと感じます。

 

だって藤田社長ワンマンで有名だし。(笑)

 

間に立って社内をまとめ上げてきた日高さんだからこその無言の説得力があるんでしょうね。(笑)

 

 

 

 

美容師のためのオススメ本一覧

 

関連記事

グローバルミルボン始めました!!

(株)プリュッシュが運営するJillhair(ジルヘアー)にて、ミルボンさんの新シリーズ「グローバル

記事を読む

no image

目の前のことにのみ集中する~美容師を楽しむためのコラムVol.16~

”目の前のことにのみ集中する”これって簡単そうに見えて実は難しい。   僕も昔は苦手で

記事を読む

美容師のためのオススメ本〜独立から2店舗目をめざすサロン成長戦略会議【NO LIMIT】〜

今回の美容師のためのオススメ本はこちら! 「独立から2店舗目をめざすサロン成長戦略会議」 NO

記事を読む

 ホットペッパーの美容師求人サイトに期待

  ホットペッパーの求人サイトがリリースされましたね。   今

記事を読む

流山セントラルパークの美容室hair Lanish(ヘアーラニッシュ)に乞うご期待!!

僕が代表を務める株式会社プリュッシュの新店舗となるhair Lanish(ヘアーラニッシュ)がまもな

記事を読む

美容師のプレゼン動画なら『Real Voice(リアルボイス)』

  YouTubeチャンネル「Real Voice」がついに一般公開に!! 美

記事を読む

Dearsとフランチャイズ美容室

先日この方とお会いしてきました。 ブログより参照 北原孝彦ー毎日をワクワクに変えていこう

記事を読む

美容師向けオンラインサロン【Real Voice(リアルボイス)】

美容師のプレゼン動画に特化したRealVoice   メーカーと共同で主催している

記事を読む

美容師資格を取るなら通信課程がオススメな3つの理由

  美容師の国家試験を受けるためには美容専門学校を卒業しなければなりませんが、実は美

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 株式会社プリュッシュ代表。 オーパーズグループにヘッドハンティングで招かれ、2014にJillhairをグループ店として出店。 スタッフ教育におけるマネジメント能力は社内外から高い評価を受けている。   個人事業主として雇用する面貸しサロンが増え、SNSを利用した個人での発信がより重要視されいく美容業界において、 あくまでも「チームサービス」にこだわりサロンマネジメントに取り組んでいる。   美容学生向けの「gricoエザキヨシタカとair木村直人のマルチバースオンラインスクール」にて講師としても活動中   友だち追加数      
    • hair Lanish ホームページ
    • Jillhairホームページ
    • 株式会社プリュッシュのホームページ
PAGE TOP ↑