*

美容師YouTuber(ユーチューバー)『プリュッシュ』現るww

公開日: : お知らせ

グループでの美容師YouTuber

(株)プリュッシュのメンバーでYoutuberデビューしました。笑

 

グループでの美容師YouTuberはめずらしいのではないかと思います。ていうか初?初かな??初でありたいww

アップロードする動画は、普段のサロンワークの模様や、月例呑み会「夢を語る会」でのYouTube用のゲーム、定期開催しているレクリエーションのスリリング動画(!?)、ヘアスタイル撮影の様子など、多岐にわたってアップしていきます。

あと、うちの看板犬の「マリー遠藤アントワネット一世」のおもしろ動画もアップされてまして、自分で言うのもなんなんですが黒トイプーのアンちゃん動画は超絶かわいいです。笑

そのうちアンちゃんにJillhairの1日店長を任命しようかなと思ったりの今日この頃。

 

なんのためのYouTube?

YouTuberデビューはしてみましたが、もちろんその広告料で生計を立てていくわけではなく、目指すところは『お客様とのつながり』のためです。

うちではサロンの評価として店内の雰囲気をお褒め頂くことが多く、顧客様との距離感が近いのが特徴的です。スタッフみんな、お客様とのおしゃべりが大好きなんですよね。

最近の美容業界では、サロンワーク中の世間話が良しとされない風潮があったりします。これはお客様を対象としたアンケート調査で話しかけられるのが嫌いな人が多数を占めるというデータが広く浸透しているから。

うちでも新規ご来店の際にアンケートを書いてもらってまして、「今まで美容室でされて嫌だったことは何ですか?」という項目に「話しかけられること」という回答がやはり一定数あります。

ですがそう回答している人も、うちの店ではめっちゃ話してたりする。笑

ヘアスタイルとかヘアケアとか美容系の話だけじゃなくて、世間話とかプライベートな話とか、そういう面でもお客様とのつながりを大事にするのがうちの文化として根付いていて、縁あってせっかく一緒の時間を共有するなら、その方が断然楽しいよねっていうのが僕たちのスタンダード。

その延長線上に「プリュッシュTV」があって、そういえばあんなことしてたよねっていう話題のタネだったり、ちょっと暇なときに覗いてもらったらクスッと笑えたりとか、次回のご来店までの間に僕たちが提供できるエンターテイメントとして機能させられればなと考えています。

 

リクルートにもYouTube

美容室の求人ってだいたいどこも「スタッフ仲がいいサロン」とか「雰囲気がいいサロン」的なこと書いてあるけど、もはやどこでも書いてあり過ぎて胡散臭いレベル。その上求人の数も多すぎて、そこから自分にあったサロンを探すのなんて至難の技なんじゃないかと。

でもお互いにそこでのマッチングができていないと、その先にあるのは双方のデメリットだけ。そんなミスマッチをしないためにも「うちってこんな感じ」がYouTubeなら伝わりやすいと思います。

(株)プリュッシュの社内文化はいい意味でサークル的なところがあって、そもそもYouTubeを始めたのがまさにサークルのノリみたいなもの。

みんなで話し合って中身良くしたり、アイディア出しあって企画作ったり、合宿したりとかってサークルも会社も本来あんまりかわらないものなんじゃないかなってうちでやってると本当に感じます。

ですが、その2つを分ける明確な違いが【利益】であって、そこを追い求めていくと会社色が強くなっていくのかななんて思ったり。そしてワクワクもしなくなっていく。

なんてことにならないために、うちのサークル感覚とか遊び心といったものを将来に形として残していけるようにっていう僕の想いも乗せてのYouTuberデビュー。意外と深イイ話でしょ。

そんなプリュッシュTVを見てうちで働いてみたいっていう人が増えたり、ましてや美容師って楽しそう、やってみたいって思ってくれる子たちが出てきてくれたらそれこそ夢があるし、僕たちが体はるだけの価値はあるのかなと。笑

 

関連記事

グローバルミルボン始めました!!

(株)プリュッシュが運営するJillhair(ジルヘアー)にて、ミルボンさんの新シリーズ「グローバル

記事を読む

流山セントラルパークの美容室hair Lanish(ヘアーラニッシュ)に乞うご期待!!

僕が代表を務める株式会社プリュッシュの新店舗となるhair Lanish(ヘアーラニッシュ)がまもな

記事を読む

美容師向けオンラインサロン【Real Voice(リアルボイス)】

美容師のプレゼン動画に特化したRealVoice   メーカーと共同で主催している

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • 株式会社プリュッシュ代表。 オーパーズグループにヘッドハンティングで招かれ、2014にJillhairをグループ店として出店。 スタッフ教育におけるマネジメント能力は社内外から高い評価を受けている。   個人事業主として雇用する面貸しサロンが増え、SNSを利用した個人での発信がより重要視されいく美容業界において、 あくまでも「チームサービス」にこだわりサロンマネジメントに取り組んでいる。   美容学生向けの「gricoエザキヨシタカとair木村直人のマルチバースオンラインスクール」にて講師としても活動中   友だち追加数      
    • hair Lanish ホームページ
    • Jillhairホームページ
    • 株式会社プリュッシュのホームページ
PAGE TOP ↑